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店舗のアプリ集客!販促アプリを取り入れる3つのメリットとは

 

こんにちは!インサイトパズル編集部のちゃぴんです。
店舗へ集客するツールとして、アプリやメルマガ、LINE@、SNSなど色々な方法があると思いますが、今回はアプリを活用することによって起こるメリットを書いていきたいと思います。

販促アプリを取り入れるべき理由とは?

集客率の向上は、飲食店の売り上げをアップさせる上で欠かせない要素です。効率的に集客をしていくために、スマホのアプリを活用して販促を行う方法をおすすめしています!
店舗が販促のためのアプリを取り入れることで得られるメリットは、大きく分けて3つありますので紹介していきたいと思います。

 

 

1.情報配信ができる

まず1つ目は、「PUSH通知」により、アプリをダウンロードしている顧客に対して情報の発信ができるという点です。

 

PUSH通知とは?

PUSH通知は、店舗からのお知らせ情報を顧客のスマートフォンへ通知する機能です。ホーム画面に情報の概要が表示されるため、顧客の視界に自然に入りやすく、内容に興味を持ってもらいやすいという点が大きな魅力です。

 

何を送るのがおすすめ?

特に、クーポンやイベントなどの情報を概要に盛り込むと、続きが気になり内容をチェックしたくなる人は多いはずです。実際、クーポン情報のPUSH通知の開封率は他の内容に比べて高くなる傾向があります。

 

こんなことも期待できる!

さらに、アプリはダウンロード後にそのまま放置されてしまうことも少なくありません。PUSH機能を活用して情報をこまめに配信することで、アプリを開いていない顧客に再利用を促すことも期待できます。
また、PUSH通知で配信した情報の開封率を分析することで、今後のマーケティングに役立てることも可能です。

 

 

2.店舗の会員になってもらいやすい

アプリを取り入れる2つ目のメリットは、来店した顧客に店舗の会員になってもらいやすい点です。

 

会員になってもらうには?

アプリをダウンロードし、簡単な設定を行うだけで顧客はお得な情報を受け取れる環境が整います。そして店舗は顧客情報を持つことができます。

アプリをダウンロードしてもらうためにはダウンロード特典のように、ダウンロードをするとその場ですぐ使用できるようなクーポンを取り入れることがおすすめです。

 

 

会員を継続してもらうには?

また、定期的にアプリの利用者だけが使用できる限定クーポンやノベルティクーポンなどを配信し、お店やアプリに特別感を持ってもらうことで、アプリを消される心配もなくなります。

 

アプリのクーポンにはこんなメリットも!

アプリのクーポンは紙媒体のチラシに比べて、顧客がクーポンを持ち運ぶ手間やクーポンをなくしてしまうリスクがないことや、紙のコスト削減ができるという点も大きな魅力といえます。

 

 

3.リピート率の向上につながる

3つ目のメリットはアプリで顧客とコミュニケーションを続けることで、「リピート率とロイヤルティの向上」につなげられるという点です。

 

どんなコミュニケーションや機能を活用すればいいの?

・ニュース配信やお得な情報配信
⇒お店の存在を思い出してもらう、お店を身近に感じてもらえる。

・クーポン配信
⇒来店するきっかけにつながる。

・スタンプ機能
⇒スタンプの数に応じて特典を用意することで、何度もお店に足を運びたくなったり、よりお店に愛着を持ちやすくなる。

 

コミュニケーションを続けることでこんなメリットも!

さらに、販促アプリは利用者の情報を分析できる機能が備わっている場合が多く、その人に合ったお得な情報を配信可能です。女性の利用者には女性限定のサービス情報、学生の利用者であれば学割サービスなどの情報を配信することで、ロイヤルティを高めてリピーターの獲得につなげることが期待できます。その結果、配信したクーポンの使用率や、そのクーポンを使用したお客様の年齢や性別などのデータを収集し今後のマーケティングに活かせることも大きな魅力です。

 


 

まとめ

以上が店舗アプリを取り入れることによるメリットでした。

お客様からするとアプリをスマホにインストールすることは手間もかかりますし、スマホの大量の容量を使用してしまうため、億劫になりがちです。
しかし、インストールすることによってクーポンを使用することができたり、お得な情報が送られてくるなど利用者の立場からしても多くのメリットを受けることができます。わたし自身、今日のお昼はなにを食べようかなと悩んでいるときに「新メニューのお知らせ」などというPUSH通知がお昼前に届き、そのお店に足を運んだこともしばしばあります。

自分から情報を取りに行かなくても、素敵な情報を届けてくれるありがたいツールなので、より多くのお店がアプリを導入していってほしいと思っています。
それではまた!

 

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  • ちゃぴん

    ちゃぴん

    美容業界に4年勤めた後に2013年よりIT業へ転身。利用者目線でより良いプロダクトを生み出せるように、日々アプリと向き合っています。尊敬する人:ガチャピン 好きなジャンル:レジャースポーツ、ショッピング、美容、ハンドドリップコーヒー
    インサイトパズルは、店舗で役立つデジタルマーケティングのノウハウや事例を店舗の利用者目線で紹介していくメディアです。あなたに必要な知識のピースをカチッと埋めにかかります。

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