ハマる!
店舗のデジタルマーケ
  • Facebookページへ
  • Twitterアカウントへ

GoToイートが始まって約3週間!気になる店舗や外食系ニュースの1週間まとめ(2020年10月17日〜23日)

 

こんにちは!ゆかちぇりな(@yuka_tsurugi)です。10月17日〜23日までの気になった店舗や外食系ニュースをまとめました❣️今回もGoToイート系が多めです🍔
 

GoToイート予約、558万人 9日間でポイント付与49億円分

 東京新聞 TOKYO Web
GoToイート予約、558万人 9日間でポイント付与49億円分:東京新聞 TOKY...
https://www.tokyo-np.co.jp/article/63018/
野上浩太郎農相は20日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受けた飲食業界の支援策「Go To イート」のポイント...

野上浩太郎農相は20日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受けた飲食業界の支援策「Go To イート」のポイント付与事業に関し、制度が始まった今月1日から9日までの9日間で延べ約558万人の予約があったと明らかにした。実際に利用されれば、ポイント付与額は49億円分に上る。

この数は多いのか少ないのかいまいちピンと来ないけれど、わたしの実体験でいうと今日(10月23日)までに10回以上利用していて、主にランチで2人で利用してるのでもうすでに10000円以上還元される予定です😆✨(わーい!)

ただ、グルメサイトを見ていて利用できる店舗の地域差が結構あるので使える人使えない人で分かれるなーとは思います。でもこの取り組みで助かっているお店もあるのが事実だし、賛否両論ありますが個人的には賛成なのでこれからも使い続けていきたいと思います!

 

GoToイート予約1092万人 開始16日間で98億円分

 東京新聞 TOKYO Web
GoToイート予約1092万人 開始16日間で98億円分:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/63733/
野上浩太郎農相は23日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大によって売り上げが減少した飲食業界の支援策「GoToイート」のポイ...

野上浩太郎農相は23日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大によって売り上げが減少した飲食業界の支援策「GoToイート」のポイント付与事業に関し、制度が始まった今月1日から16日までで延べ約1092万人の予約があったと明らかにした。実際に利用されれば、ポイント付与額は98億円分になる。

こちらつい今ほど入ってきたニュースです!1個前の9日間で558万人に続き、16日までで1092万人が利用したそうです。ほぼ倍ですね!!

サービスが認知されて、より使われるようになってきたのかもしれないです👀実際わたしがよく利用する近所のGoToイート対象店は、お昼なのに予約しないと入れなくなってきました。。。💧10月頭はそんなことなかったのにw利用されているのが目に見えてわかる😂

 

新型コロナ 外食大手 宅配やテイクアウト特化の店舗設ける

新型コロナウイルスの感染拡大で、レストランなどでの食事を避ける傾向が広がっていることから、外食大手は宅配やテイクアウトに特化した店舗を設けるなど、ニーズの変化を取り込んで売り上げを確保しようという動きが広がっています。

このうち、ファミリーレストランのデニーズは、今月12日、東京 新宿に宅配やテイクアウト専門の店舗を設けました。
また、ハンバーガーチェーンのモスバーガーも、ことし8月、新宿に宅配やテイクアウトの専門店をオープンさせました。
外食ではファミリーレストランのサイゼリヤも宅配に対応した小型店の展開に乗り出す方針で、外食を控えるニーズをねらった企業の動きが広がっています。

でもこれってつまり、お弁当屋さんとあまり変わらない。。?って思いました😅

確かにコロナ禍で生き残るためには必要で効率的ではあるけれど、都会でテイクアウト専門店ってどうなんだろう。。?近くに住んでる人、職場がある人はいいけど、遊びに来てる人は食べる場所なくない?🤔w

 

Go To Eat東京/アナログ食事券300万セット11月20日販売開始

Go To Eat Tokyo食事券発行共同事業体は10月16日、農林水産省の委託をうけ、「Go To Eatキャンペーン Tokyo」食事券発行事業を開始すると発表した。

対象地域は東京都。加盟店募集開始は10月21日、引換券受付開始は11月19日の予定となっている。

食事券販売期間は11月20日~2021年1月31日、食事券利用期間11月20日~2021年3月31日とした。

都民以外も買えるみたいだからすごい争奪戦になりそう。。。今やってるGoToイートと併用できるならなおさら飲食店はこういうキャンペーンの加盟はしておくべきだと個人的には思います!!

 

今回は以上です!引き続きGoToイート楽しみます〜😊💕

 

お店で定額制サービスを始めるならMONSTER PASS
弊社では、店舗でサブスクを簡単に導入&実現できるサブスクポータルサービス「MONSTER PASS(モンスターパス)」を運営しています。
  • 月額4,000円で毎日飲み放題無料!!
  • 月額300円でいつでもトッピング1品無料!!
など、店舗独自の「お得定期券」であなたのお店の来店頻度を爆発的に増加させることにコミットします。
お気軽にお問合せください♪
  • ゆかちぇりな

    ゆかちぇりな

    ホッピーが大好きなキャッシュレス推進派のインサイトパズル編集長。株式会社インサイトコアで営業やマーケティングを担当しています。おうち時間はどうぶつの森をずーーーっとやってました(やってます)。そろそろ外でせんべろ&はしご酒をしたい、ポイ活の鬼です。
    インサイトパズルは、店舗で役立つデジタルマーケティングのノウハウや事例を店舗の利用者目線で紹介していくメディアです。あなたに必要な知識のピースをカチッと埋めにかかります。

    メルマガ登録や
    お問合せはこちら