ハマる!
店舗のデジタルマーケ
  • Facebookページへ
  • Twitterアカウントへ

【店舗アプリレビュー】セブンイレブンのアプリが新しくなったので使ってみました!

 
こんにちは!ゆかちぇりな(@yuka_tsurugi)です。

6月からセブンイレブンのアプリがリニューアルされました!セブンイレブンで買い物をすればするほどオトクになるアプリです。

セブン-イレブンアプリ

リニューアル前のセブンイレブンのアプリも個人的にダウンロードしていましたが、全く利用した記憶がないため、今回新しくなってどんなものになっているのか?!実際使ってみました!利用者目線でレビューしてみたいと思います。(^O^)

新しくなった「セブン‐イレブンアプリ」の特徴とは?!?

今回リニューアルされた「セブン‐イレブンアプリ」に新しく追加された最大の特徴である機能は、バッジ機能です!


セブン-イレブンアプリより引用)
 

「バッジ」機能とは?!?

セブンイレブンで商品を購入すると点数が貯まっていきます。
購入するたびに点数が貯まっていき、点数が一定数貯まるとバッジを取得できるという仕組みになっています。
具体的には、「おにぎり・寿司」「パン」「麺類」など商品のカテゴリごとにバッジを集めるようになっています。

アプリのトップ画面ではこのように商品のカテゴリごとのアイコンが浮遊しています。(これらのアイコンはジャイロセンサーにより浮遊しているので、スマホを直立させるとアイコンがものすごい勢いで落ちてきます。ちょっと見づらいなと思う場合は、右下の丸い濃い緑のボタンをタップすると固定アイコンの一覧が出てくるのでこちらが、おすすめです。(笑))
 


 
アプリのバッジを獲得していくと、お得な特典がもらえるようです。
しかし、内容は現時点では明示されていないので、実際に貯めて自分の目で確かめる必要がありますね!
バッジのランクは商品のカテゴリによって変わりますが、「銅」⇒「銀」⇒「金」⇒「プラチナ」と最高四段階あります。

 

実際にバッジを貯めてみた

バッジを貯めるにはレジでお支払いをするときに、アプリの会員バーコードを提示し店員にスキャンをしてもらう必要があります。
nanacoとアプリを連携し、nanacoで支払いをする場合は会員バーコードの提示は不要のようです。提示を忘れてしまうと点数が貯まらないので注意です!!


 

 

ちなみに商品購入後のアプリでの点数反映は即時ではなく、数時間かかるようです。
今回はおにぎりを購入し、おにぎりの点数を貯めることができました。また、バッジを獲得するとこんな風に表示されます。


 

画面にコレクションが貯まっていくような感覚なので、集めてコンプリートしていきたくなってしまいます!!

 

その他機能

その他にも、「マイル」ページへのリンクが追加されています。こちらはセブンイレブンだけでなく、イトーヨーカドーなどといったセブン&アイグループの店舗共通のプログラムとなっています。


 

セブン&アイグループの店舗で買い物をするとマイルが貯まっていくというものです。
貯めたマイルごとにステージがあり、
・有料のアプリを無料でお試しできたり、
・ライブや芸能人のイベントに行ける
などの特典がもらえるとのことです。

 

使ってみた感想

代表的な大手コンビニチェーンはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンとありますが、ポイントを貯める仕組みが違うのを御存じでしょうか。ファミマとローソンは決済方法問わずTポイントカードやPontaカードを会計時に提示するとポイントを貯めることができますが、セブンイレブンはnanacoでの支払いをしないとポイントを貯めることができないのです。わたしは基本、Suicaでの決済派なので、セブンイレブンで商品を購入してもポイントが貯まらずお得感がないなぁと思ってたので、こういったバッジが貯まるサービスを開始してくれたのはとても嬉しく思っています!

目の前にファミリーマートかセブンイレブンが並んでいたら、アプリ上で簡単にTポイントのバーコードを提示できるファミマ派でしたが、もしかしたら変わっていくかもしれません。アプリの内容についてはとても満足していますが、バッジを貯めると具体的にどういった特典があるのか明示してくれればなと思いました。

アプリの使いやすさについて言えば、アプリトップ画面の浮遊するアイコンがとても見づらく!!ジャイロセンサーによって浮遊しているので固定することが難しく、タップしたくてもできない現象が多々あり、ちょっとイライラして残念な気持ちになりました。(T_T)マイル機能も、外部ブラウザに飛ばさずアプリ内で完結してくれればもっと使いやすいのになぁと思ってます。

また、ダウンロード特典でクーポンが貰えたのも嬉しかったのですが、クーポンページに辿りつくのが非常にわかりづらいです。画面左上のハンバーガーから遷移することができますが、アプリトップ画面から「クーポン」と表示されているわけではなく、これでは気付けないお客様も多くいるのではと思いました。画面下の機能アイコンに「クーポン」を追加してわかりやすくしてあげたほうが、もっと満足度の高いアプリになるのではないか?!と勝手に妄想してしまいます。

以上、使いづらい点はいくつかありましたが、このアプリのおかげで今までよりももっとセブンイレブンに行こうという気持ちになったのは間違いありません!まだリニューアルされて2週間なので、これからもっと使い込んで改めてレビューできればと思います(^O^)

 

弊社では「集客」を実現するアプリプラットフォーム「Insight Core(インサイトコア)」をご提供しております。アプリのプランニングから開発、リリース後の運営までワンストップでカバーしている大変便利なサービスです。
お気軽に資料請求やお問い合わせをしてください!

 

  • ゆかちぇりな

    ゆかちぇりな

    ホッピーが大好きなキャッシュレス推進派のインサイトパズル編集長。株式会社エンターモーションで営業やマーケティングを担当しています。ときどき副業でカジノディーラーもしています。ラブライブ!のおたくで、ほのかちゃんを推しています。
    インサイトパズルは、店舗で役立つデジタルマーケティングのノウハウや事例を店舗の利用者目線で紹介していくメディアです。あなたに必要な知識のピースをカチッと埋めにかかります。

    メルマガ登録や
    お問合せはこちら