ハマる!
店舗のデジタルマーケ
  • Facebookページへ
  • Twitterアカウントへ

【体験記】デニーズでも始まった新しいモバイルオーダー「デジタル注文決済サービス」

 
こんにちは!ゆかちぇりーな(@yuka_tsurugi)です。

デニーズがスマホで注文から決済まで完結できる「デジタル注文決済サービス」を導入しました。
このサービスを上手く活用できれば、忙しくてなかなか来ない店員さんを待たなくてもスマホで注文できるし、行列のレジをひたすら待つ必要もなくなります!
今回は早速、1店舗目として導入をしたデニーズ新宿中央公園店に行って体験してきました。
平日のランチタイムの混雑時に提供をし、検証を行いながら順次展開していくようです。

▼参考
デニーズ新宿中央公園店にて、スマートフォンを使った『デジタル注文決済サービス』はじまる
セブン&アイ・フ-ドシステムズ
デニーズ、食事後レジに並ばず帰れる「デジタル注文決済」 平日ランチタイムの混雑を解消へ
ITmedia NEWS

デニーズの「デジタル注文決済」体験レポート

デニーズ新宿中央公園店に到着し、店内に入ろうとすると「デジタル注文決済」のポスターがすぐ目に付くところに貼ってあり、めちゃくちゃ気合いが入っているのがわかりました!😍

平日のランチタイムということでやや混雑していて5分ほど待ちましたが、店員さんからは席案内の際「デジタル注文決済」についてしっかりとアナウンスされました。


 

QRコードを読み込み注文画面を開く

座席に着くと、「デジタル注文決済」のテーブルステッカーが貼ってあり、この案内を読みながら進めます。まずはQRを読み込んで注文画面を開きます。アプリではないので、注文画面はブラウザで開くことができます。

10/5までこのサービスを使って「デミ煮込みハンバーグ」を注文すると、ライスが無料になるキャンペーンを実施していたので、早速それを注文してみました!
 

▼テーブルステッカー

▼注文画面


 

メニューを選び、決済画面へ

注文画面はこんな感じで、好きなメニューとサイドメニューを選びます。数量を確認できたら決済画面に進みます。

▼注文画面
 

▼数量を確認
 

 

決済をする

決済方法は
・クレジットカード決済
・携帯キャリア決済

の2つから選びます。クレジットカード決済を選択すると情報を入力するのが手打ちのため、ちょっと手間に感じるかもしれません。カメラでカードをスキャンできる機能があると有難いな~と思いました😊

 

 

伝票番号が発行される

決済が完了すると伝票番号が発行されます。「お会計済みです」しか書いてないのでちゃんと注文ができているのか不安になりましたが確認したところ、この画面が表示されれば注文を完了しているとのことでした。


 

料理と会計済みスティックを受け取る

しばらくすると注文していた料理が来ます!そして、紙の伝票ではなく赤い「会計済みスティック」を渡されます。

”会計済み”ということを知らせるためのもので、退店時にこのスティックを返却口に返せば良いそうです。


 

会計済みスティックを返却する

食事が済んだら会計済みスティックを返却口に返して終了です!

 


 

まとめ

注文から決済までスマホで完結できるとってもスマートなサービスでした。
店内でのサービス紹介のオペレーションがしっかりしていて、他にも利用している人もちらほらいました!👀どんどん普及していって、人件費削減や業務が効率化していけば良いと思います。

このサービスはアプリではないため、インストールや会員登録をする必要もなく手軽に利用することができます。しかし、だからこそ領収書の発行を後からできないし、クレジットカード決済を選択した場合はカード情報を毎回入力しないというかなりの手間がかかります。

実際、食事が済んだあと追加でデザートを注文したいな~と思って、もう一度注文画面を開いて進んでたのですが、クレカ情報を再入力するのは面倒で諦めて帰ってきました。(笑)この点、解消できたらもっと利用しやすいかなと思いました。


弊社では「集客」を実現するアプリプラットフォーム「Insight Core(インサイトコア)」をご提供しております。アプリのプランニングから開発、リリース後の運営までワンストップでカバーしている大変便利なサービスです。 お気軽に資料請求やお問い合わせをしてください!
  • ゆかちぇりな

    ホッピーが大好きなキャッシュレス推進派です。株式会社インサイトコアで営業やマーケティングを担当しています。おうち時間はひたすらスイッチでゲームしています。そろそろ外でせんべろ&はしご酒をしたい、ポイ活の鬼です。
    インサイトパズルは、店舗で役立つデジタルマーケティングのノウハウや事例を店舗の利用者目線で紹介していくメディアです。あなたに必要な知識のピースをカチッと埋めにかかります。

    メルマガ登録や
    お問合せはこちら