定食チェーンの大戸屋も始めた、事前注文&事前決済を体験してきたよ!
こんにちは!ゆかちぇりな(@yuka_tsurugi)です。
前回、マクドナルドでモバイルオーダーのベータテストを体験し、記事を書いたところ多くの反響がありました。最先端のサービスに沢山の人が興味がある、期待しているってことが伺えます。😊
(参考:行列に並ぶ必要なし!マクドナルドのモバイルオーダーを体験してきたよ!)
今回は定食チェーンの大戸屋が事前注文&事前決済の実証実験を始めていると聞きつけたので実際に、店舗に行って体験してきました!
大戸屋の事前注文&事前決済について
大戸屋が実施している事前注文&事前決済ですが、公式サイトでの情報はなく、現在2店舗のみで試験的に行っている取り組みだそうです。事前注文と事前決済ができる「Putmenu」というアプリを使い、サービスを利用することができます。
スマホで「注文0分」「会計0分」を実現する全く新しいモバイルオーダーのアプリです。事前注文から事前決済までアプリ上で完結することが可能です。
来店前にPutmenuでメニューを選択して決済を完了しておけば、着席時に注文を確定することができます。
今回は大戸屋での利用ですが、フードコードや他の飲食店等多くの店舗で利用されているようです。
Putmenu(プットメニュー) | 来店者のスマートフォンで12言語の注文と支払い
今回は、このPutmenuで事前注文&事前決済の取り組みを行っている、大戸屋の大宮すずらん通り店でレポートをしてきました!
体験レポート
次の流れで実際に体験してきました!
・Putmenuで事前注文
・Putmenuで事前決済
・お店に来店する
・Pマークにスマホをかざす
・食事して退店する
まず、事前注文&事前注文アプリの「Putmenu」をダウンロードする必要があります。
Putmenu(プットメニュー) | 来店者のスマートフォンで12言語の注文と支払い
ダウンロード完了後、アプリ上で利用の店舗を選択し、好きなメニューを選びます。お米の種類や、量、味噌汁の種類など選択することができます。
これから、大戸屋の事前注文&事前決済を試しに行きます😊
注文アプリの「Putmeunu」をダウンロードして、注文してみた!どきどき。#大戸屋の事前注文 pic.twitter.com/jZqZVSIavA— Yuka Tsurugi (@yuka_tsurugi) 2018年8月23日
決済方法は、次の中から選べます。
・クレジットカード
・キャリア決済
・Alipay
・LINE Pay
・PayPal
・Apple Pay
決済が完了すると、ご利用明細が表示されます。
下の方が見きれちゃってるけど、決済方法はクレカ払いからApple payまでさまざま!#大戸屋の事前注文 #putmenu pic.twitter.com/zM99AAyRks
— Yuka Tsurugi (@yuka_tsurugi) 2018年8月23日
お店に来店する
今回、体験にきた大戸屋の大宮すずらん通り店は今年5月にオープンしたばかりでまだまだ新しく、カフェのようなお洒落な店内となっておりました。
Pマークにスマホをかざす
来店して着席後は注文内容をお店に知らせるために、再度「Putmenu」を開きスマホを店内のPマークにかざします。
注文ボタンをタップし、
テーブルのPマークにスマホをかざします。
注文完了!
座席に着き、「注文する」ボタンをタップして、スマホをテーブルのPマークにかざすと注文完了!😆めっちゃ簡単!#大戸屋の事前注文 #putmenu pic.twitter.com/8h88dKdFYw
— Yuka Tsurugi (@yuka_tsurugi) 2018年8月23日
食事して退店する
注文完了後は、店内で注文するときと同じようにあらかじめ注文をした料理が来るのを待ちます。
今回はロースかつ重をいただきました😍食事後は、料理と一緒に渡された会計済みのレシートを退店時にレジで渡して退店という流れです。
注文していたロースかつ重がきた!😍
会計はPutmenuで既に済んでいるので、退店時は会計済のレシートを店員に渡す流れみたい。#大戸屋の事前注文 #putmenu pic.twitter.com/PUNLSqkeJ4— Yuka Tsurugi (@yuka_tsurugi) 2018年8月23日
まとめ
サービス自体がとてもわかりやすく、来店前の事前注文から退店するところまでスマホを用いて非常に新しい体験をすることができました!Putmenuで事前注文&事前決済を行うことで従来では当たり前だった次のような手間が省け、来店して食事して帰るまでの一連の流れが相当スムーズになります。
・店内でメニューを選ぶ時間
・店員を呼び出し注文をする時間
・レジで会計をする時間
もし今後本格的に導入が決定した場合、店員さんとの会話が圧倒的に少なくなるので、その点では少し寂しいような気持ちにもなります。。ですが、店舗側にとってはかなりの人件費削減が期待できるのではないでしょうか。また、お客様にとっても待ち時間が解消されるなど、より便利にスムーズに店舗に来店することができるようになります!
数年後にはこのようなデジタルを活用した事前注文&事前決済や、モバイルオーダーなどが当たり前な世の中になることを期待しています!!