ハマる!
店舗のデジタルマーケ
  • Facebookページへ
  • Twitterアカウントへ

行列に並ぶ必要なし!マクドナルドのモバイルオーダーを体験してきたよ!

 
こんにちは!ゆかちぇりな(@yuka_tsurugi)です。

2018年に入ってから、マクドナルドが事前注文のシステムの導入を一気に加速させるとの報道が出ていました。

そしてマクドナルドは先日とうとう、モバイルオーダーのベータテストを開始しました!これ、実際に始まったら長蛇のレジの列に並ぶ必要がなくなります!!早速ベータテストの体験をしてきましたので、こちらにレビュー記事を書きたいと思います!!

マクドナルドモバイルオーダーとは??

マクドナルドモバイルオーダーは事前に注文・決済ができ、スマートに商品を受け取れる新しいサービスです。
アプリ上で商品を選択、クレジットカード(Visa、Mastercard)でお支払いは完了し、お店に着いたらチェックインしてカウンターで商品をお受け取りいただけます。

マクドナルドモバイルオーダー ベータテスト参加者募集 | McDonald’s Japan より画像、本文引用)

ベータテストに参加するには??

ベータテストに参加するには、事前に応募が必要で、当選すると参加することができます。東京の3店舗限定でベータテストが開始されました!対象店舗は

目黒駅前店
丸の内国際ビルヂング店
明治通り新宿ステパ店

となっています。今回は、弊社の近くの目黒駅前店で体験してみました!!

 

マクドナルドモバイルオーダーを体験してきたよ!

マクドナルドモバイルオーダーは以下の流れとなっています。

・食べたいメニューを選ぶ
・アプリで支払いをする
・お店に着いたらチェックインする
・カウンターで商品を受け取る

 

食べたいメニューを選ぶ

まず、受け取りしたい店舗と注文の時間帯を選択します。
今回は目黒駅前店で、朝マックの時間帯を選択しました。

そして、食べたいメニューを選びます。このキャプチャには写ってませんが、マクドナルドアプリで配信されているクーポンからも選択することができるようでした。

 

 

アプリで支払いをする

食べたいメニューを選択したら、アプリ上で支払いをします。ベータテストだからなのか、決済方法はクレジットカードのみとなっていました。店頭で使える楽天ポイントやdポイントは使用することができないようです。
ちなみに決済のタイミングはこの時ではなく、お店でチェックインをした際に完了します。

 

お店に着いたらチェックインする

お店に着いたら、アプリ上でチェックインをします。
チェックインをすると注文した商品をお店で作り始めてくれます。

 

 

カウンターで商品を受け取る

チェックインしたあとは、画面に表示された番号が呼ばれるのを受け取りカウンターで待ちます。呼ばれたら、画面の番号を見せて商品を受け取ります。
つまり、注文カウンターをスルーしていきなり受け取りカウンターに並べてしまうわけです!!!

お店にチェックインをしてから商品を作り始めてくれるので、最初は「事前に作っておいてくれないのか・・スムーズに受け取りできないじゃん。」って思いましたが、マクドナルドって注文してから商品が出てくるの、めちゃくちゃ早いんですよね。今回注文した朝マックのソーセージマフィンセットは、チェックインしてから2分以内には受け取ることができました。

 

モバイルオーダーを使ってみた感想

スマホで事前注文すれば注文カウンターをスルーしていきなり受け取りカウンターに並べてしまう!お昼時などの混雑時の待ち時間が軽減されるので、忙しい方にはありがたいサービスです。モバイルオーダーを使い始めたら、長蛇の列に並べなくなってしまいそうです。使ってみてめちゃくちゃ便利だなぁと思ったので、本番としてリリースされるのが待ち遠しい限りです!

また、テスト段階だからかもしれませんが、店頭で使うことができる楽天ポイントやdポイントを利用することはできませんでした。本番時には利用できると、嬉しいですね。決済方法もクレジットカード払いのみでしたので、クレジットカードを持っていない方でも利用できるようにプリペイド支払いなど、別の決済方法も選択することができたらもっともっと便利になるのではないかと思いました!

8月末までベータテストを行っているそうなので、この機会に最先端のモバイルオーダーを体験してみてはいかがでしょうか!!

弊社では「集客」を実現するアプリプラットフォーム「Insight Core(インサイトコア)」をご提供しております。アプリのプランニングから開発、リリース後の運営までワンストップでカバーしている大変便利なサービスです。 お気軽に資料請求やお問い合わせをしてください!
  • ゆかちぇりな

    ホッピーが大好きなキャッシュレス推進派です。株式会社インサイトコアで営業やマーケティングを担当しています。おうち時間はひたすらスイッチでゲームしています。そろそろ外でせんべろ&はしご酒をしたい、ポイ活の鬼です。
    インサイトパズルは、店舗で役立つデジタルマーケティングのノウハウや事例を店舗の利用者目線で紹介していくメディアです。あなたに必要な知識のピースをカチッと埋めにかかります。

    メルマガ登録や
    お問合せはこちら